2017年7月26日水曜日

ガイドさんと初夏の室堂をあるく&立山地ビール「星の空」試飲販売会☆彡

みなさま
💕🌼💕
こんにちは!

今日は自然解説員の
「ナチュラリスト」さんによる

「みくりが池観察ツアー」に
参加して勉強しました☺
ナチュラリストさんは、
 富山県の開催する自然保護講座を

受講し、知識・技能を
身に付けた人を、
富山県自然解説員「ナチュラリスト」
として認定し解説業務をされている
由緒ただしき
☝ガイドさんなんです☝
現在の室堂平は、
高山植物が
咲き始めたころ。

立山を代表とする
チングルマ&イワカガミ&
イワイチョウの花たちは、
雪どけ後の湿っている
場所に咲きはじめます
「ハクサンイチゲ(白)」👆
「イワカガミ(ピンク)」

 今日の参加者さんは、
高山植物が大好きで
知識もある方だったので、

ナチュラリストさんは
めずらしい花を
わざわさ見つけて、私たちに
教えてくださいました。
身をのりだして
「ほら!そこにあるでしょ」

他の植物に隠れる
「クロユリ」発見
残雪を背景に、
オレンジ色が鮮やかな
「クルマユリ」❤❤
蜂に早く見つけてもらために
目立つ色に咲いているそう!

雪どけ&初雪の
期間が短いので早く授粉をして、
子孫をのこすため。
自然の力って本当に
神秘的で純粋だからこそ、
見ている私たちに
感動や癒しを
あたえてくれるのでしょうね☺
 ゆっくーり歩いて、
じっくーり見ると、

ふだん気がつかない
ことに目がいきます😉
お花たちも美しいけど、

朝つゆがキラキラ
光っていて綺麗だったり。
「コケモモ」👆

 これらの写真は
かなり近くでとっているので、
わかりにくいですが、

とっても小さく、
背が低いお花たちで、
代表的なお花たちよりは
数がぐっと少ないので、

いつもは
見落としていました🙈
「タテヤマリンドウ」👆

最近の山ガールが
毎日のようにお花について
ブログを書いているのは、

今年は雪が多かったため
4月から空の青と、
雪&雲&霧の白ばかり
見ている感じ。

それが、いっきに雪が融け
お花たちが私たちの
目と心に印象的に
映るのは、自然なことでした。
「ミヤマリンドウ」👆

そして、
素朴なものの良さ、
自然体で生きることに
興味がひかれるのは、
小さく可憐な
お花たちのおかげでしょうね。

立山のお花ちゃん達に
☺感謝☺

🌼🌼🌼🌼🌼

さてさて。。

8月8日から
山の日ウィ-クが始まります!

立山地ビール「星の空」 試飲販売会

が室堂駅屋上であります
💕🍺☺☺🍺💕

立山地ビール「星の空」
(オリジナル、ブラック:黒ビール)を
是非ご賞味ください!!

実施日時
8/8~13 10:00~14:00
販売価格
立山地ビール「星の空」(オリジナル) 400円
立山地ビール「星の空 BLACK」 400円


日本名水百選
「立山玉殿(たまどの)の湧水」を
使用したアルペンルート限定
地ビールです😋

霊峰立山に降り積もった雪が
万年雪となり、それが
立山の地層(花崗岩、変成岩)で
200年~300年もの歳月をかけて
自然に濾過され、ミネラルを
醸成させて湧出する清冽な
名水と言われています。

おいしいわけです

お花ちゃん達に癒されたあとに
ビールを試飲しに
立山に遊びにきてくださいね

ナチュラリストさんに
たくさん話を聞いたので、
次回も続きを書きたいと
思います。

今日もありがとうございました。
🌼くみ🌼