2017年7月9日日曜日

最新☆みくり・みどり・りんどう・血の池、室堂の高山植物


みなさん、おはようございます
🌼 今日は日曜日 🌼
 
雄山神社も山開きとなり、
多くの登拝者さんで賑わっている室堂です
 
朝一番
カメラマンYama-jiiji🐻さんが
素敵なショットを届けて下さいましたよ


今朝の日の出です
う~ん、きれい!
 
画像右の台形の山が立山で、
朝日は真砂岳の上にのぼっています
 
みくりが池のお水、
だいぶ増えました

↑ 左の台形の山が立山、右の三角の山が浄土山 ↑
 
浄土山の裾野を、
画面右下から左上にかけて、
↓ 細い登山道が走っています ↓
 

まだまだ一の越までは雪の道
(一の越~雄山間は雪なし)
 
アイゼンはなくても大丈夫だけど、
下りはあった方が安心ですね💕

重要文化財・立山室堂も
すべて雪から出ました
江戸時代に作られた、日本最古の山小屋です

建材は美女平の立山杉

↓ みどりが池は少しお水がありますが… ↓

↓ りんどう池はまだまだ ↓



↓ 血の池 ↓
 
まだお花畑ってほどではありませんが
さまざまな高山植物が咲き出しています
 
まずはイワイチョウ


 白いお花の輪郭がフリルみたいになっていますね

Yama-jiiji🐻さん
「女性のシュミーズみたいで、色っぽいですよね~」
 
って、昭和だなぁ
シュミーズ、久しぶりに聞きましたよ(笑)

↓ 今一番多いかもしれないイワカガミ ↓ 


↓ ミネズオウ ↓

 
↓ あっ、ついにクロユリ ↓


↓ ゴゼンタチバナ ↓
 
↓ まだ蕾のコバイケイソウ ↓


↓ ハクサンイチゲ ↓




↓ ミツバオウレン ↓


↓ ミツババイカオウレン ↓

バイカは梅花、丸みのある花びらが五弁、
確かにウメっぽいですね

↓ キジムシロ ↓


↓ ミヤマキンバイ ↓


Yama-jiijiさんが、
色が良く似ているキジムシロとミヤマキンバイの
見分け方を教えて下さいました

ポイントは葉っぱ
キジムシロの方が輪郭のギザギザが
細やかなのだそうです

↓ 最後に、ヤマガラシ ↓




連日の雨で雪がだいぶ融けて、
色彩ゆたかな立山になってきました

🌺🌺🌺🌺🌺

雲の上で、お待ちしております

🐦

おんな寅さん
🐾 とら子 👒