2017年8月2日水曜日

立山主峰 雄山へ/下山後のみくりが池温泉/山の日ウィーク「伝統芸能披露」


登拝日 7月27日
こんにちは
両親が遊びに来てくれて、
中1日でまたまた雄山に登ってきました(笑)


私が巫女をしていたときも、
リュックにおやつをい~っぱい詰め込んで
会いに来てくれたお父さんとお母さん


愛されてるなぁ、私!
💚 エヘヘ ありがとう 💛

ご覧のとおり、
富山の遠足の子どもたちも大勢いました
ここが遠足先なんて、すごいね

先に着いた子たちが
「がんばれー!」「あとちょーい!」
下から来る子たちを一生懸命励ましていて、
とても微笑ましかったです

写真はこんな青空だけど、
朝は小雨だったんですよ
レインウェア姿での出発でした

父は強烈な晴れ男だけど、
念のため私、おまじないを唱えたんです

ろっこん しょうじょう
 おっやまは せっいて~ん


六根清浄お山は晴天」
ベテランガイドの宮田義雄さんに
教えて頂いた登山の掛け声です
高山病になりにくい効果もあるのだとか

六根とは、人にそなわった認識の根幹

眼根(視覚)鼻根(嗅覚)耳根(聴覚)
舌根(味覚)身根(触覚)意根(意識)

富士山や御嶽山などでは
白装束の行者さんたちが唱えているそうです

昔の人も
一歩一歩山に登ることで六根を清め、
感覚を研ぎ澄まし、
頂上での晴天を願われたのでしょうね


下山時には、槍ヶ岳を見ることもできました

遠足の小学生たちに紛れながら、
無事室堂に戻った私たち
 
そして、下山後のお楽しみは

ばばんば ばんばん ば~ん
源泉100%
雲上の湯 みくりが池温泉さんへ 

こちらは、日本一高所にある天然温泉
硫黄泉がお好きな方、いいですよ

以前、くみさんと取材に行ったときの記事
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/04/blog-post_21.html

お風呂上りは 喫茶みくり へ


父は名物 ブルーベリーソフト
母は定番 バニラソフト
私はアイスコーヒーレアチーズケーキ

おいし~い しあわせ~

おかげさまで、親子3人

ステキな一日を過ごすことができました

 みくりが池温泉 日帰り入浴 
9:00~16:00

大人700円 小人500円

トレッキングで汗を流した後は
こちらのお風呂&スイーツがおすすめです
生ビールもあるよ


🗻🗻 六根清浄 お山は晴天 🗻🗻

💮 とらこ 👒



まもなく始まるよ
立山。山の日ウィーク
8/8(月)~13(日)
場所:室堂ターミナル屋上
9:00~15:00

せっかく富山に来たなら見てみたい
地元の伝統芸能↓

少女の巫女さんによる「立山の舞」
8/11、13

各日11:30 13:30

芦峅寺に伝わる立山権現太鼓
8/11、13
各日11:00 13:00

立山御前節(踊り)
8/11
12:00

越中陶太鼓
8/11~13
各日10:30 12:30

詳しくはこちら