2017年8月1日火曜日

立山駅☆彡(各駅シリーズ!)

みなさま
ごきげんいかがですか?
💕😃💕
私は元気にしております。

今日は立山駅にいってきました!

立山駅といえば。。
立山黒部アルペンルートの
富山県側の玄関口!
最初の乗り物
ケーブルカーに乗ります。


そして私事ですが、
去年は立山駅の案内所で
仕事をさせていただいて
おりました


↑ここね

立山駅案内所も
私たち山ガールがいる
室堂駅案内所も
常時、英語が話せる
スタッフがいます☺☺☺


きっぷ売り場(左)
前にある別の建物(左)
立山駅総合案内所です。

アルペンルートについて、
立山駅周辺について、
富山県のほかの観光地について、

気軽にたちよって
聞いてくださいね✨✨

🌼🌼🌼🌼🌼

立山駅といえば。。

落差350m日本一の
称名滝が近くにあります💦💦


 立山駅からバスも出ていて、
15分で滝の駐車場へ。


自家用車でも行けますよ🚙✨✨


駐車場から30分歩いて
なんと!滝壺の目の前まで
行けるんです!

夏も紅葉のときも
大人気のスポットです👌

↓私たち山ガールが書いた「称名滝ブログ」


それから、

移動で乾いた喉を
つめたーい湧き水
「熊王の水」でうるおして。。

(おいしいので、私ここで汲んで
家まで持ってかえっていました☺)


そして、
立山駅前のにはいくつかの
お店がありますので、
駅から近い順に紹介します!


①民宿・千寿荘(せんじゅそう)

立山駅の目の前なので、
朝早く立山へ行かれる方、
オススメです。


館内はとっても綺麗。
おかみさんも優しいしので
ゆっくりくつろげそう。


②おにぎりの志鷹(したか)



そば・うどん・カレー
コロッケ・ソフトクリームなど
いろいろありますが、


 メインはやっぱり!
山へ持っていく「おにぎり」
朝6時から開いているので、
買っていかれる方が多いのだそう。

「愛情たっぷりだよー☺
食べてかれー」

と、握ってくれたおばちゃん

コンビニのと比べて
1.5の大きさ!
塩加減が絶妙でおいしかった!

「あんた最近どうけー?
(あなた最近どうしてるの?)

いい人見つかったがけー?」
(いい人見つかったの?)
と会話がはじまり、

的確&鋭い占い師のような
意見が、胸にひびく。。

「おばちゃん!またくるね

🌼🌼🌼🌼🌼

③五十嶋(いそじま)商店

なーんでもあるので、
立山駅前のコンビニ的存在!


野菜・フルーツなどもあって、
室堂のキャンプ場&
近くの立山山麓スキー場で
キャンプされる方にピッタリ!


しかも、
ありがたい年中無休👏


カモシカ&クマのキャラクターの
お土産がかわいいね。

🌼🌼🌼🌼🌼

④食事&喫茶・あおき


素敵なペンション風の
建物が目をひきます。

「おすすめメニューはなんですか?」
と聞いたところ、

「ラーメン+半カレーだよ!
食べてかれー☺」
(食べて行きなさいよ。)

「そーゆーつもりじゃ
なかったんですけど。。」

「食べたほうが詳しく書けるねか、
遠慮しられんな!」
(書けるでしょ、遠慮しないでいいよ。)

「すいません、
ありがとうございます☺」


待っているあいだ
メニューを見ると、
山にあるお店なのに
値段が安い!!

お店の方の
優しさがうかがえますね

いただきまーす😋


登山のあとの
腹ペコちゃんに
ちょうどいいですね🍴🍴

おいしかったです!


立山町の名産サトイモ
&味噌が入った珍しい
「立山コロッケ」もありますよ!

🍙今日はここまで🍙

まだまだ立山駅、
書くことがありますので、

次回をおたのしみにー☝

今日もありがとうございました
👯くみ👯

(今日取材した方、
次回8/4にまた書きますので、
お待ちをー☺)