2017年8月17日木曜日

立山開山伝説の舞台「玉殿の岩屋」へ


こんにちは

今年は雪が多かったおかげで、
まだまだ花ざかりの室堂です


 室堂山荘付近より、大日連山を望む 8月13日撮影

それにしても、
今年は夏らしい日が少なかったぁ

知らず秋のお花も咲いていました

ターミナルから5分足らずの場所に、
サスペンスでもお馴染み
ハクサントリカブト




トリカブト、怖いイメージですけど、
お花はきれいなんです
 
バラには棘、トリカブトには毒
美しいものは、何らかの武器がありますね
女もまた然り、しょうか💋

ちなみに漢字にすると白山鳥兜
名前の由来は2つあるそうです

①鳥のトサカに似ているという説
鳥兜という舞楽の鳳凰の頭をかたどった被り物に
似ているからという説

さて、今日の室堂さんぽは
鳳凰ならぬ白鷹、それから熊に
佐伯有頼が導かれし洞窟


まずは画像左の建物 室堂山荘方面へ

立山開山伝説の舞台
曼荼羅にも描かれている
玉殿(たまどの)の岩屋です

↓ 室堂山荘さんの右側に、看板があります ↓
ここから片道5分



ちょっと下ると雪渓

でも緑のロープが下にのびていて
それを辿ればだいじょうぶ 


大きな石もゴロゴロしている道を下ります
立山を仰ぎながらって、いいですね



大きな岩もあるんです

スニーカーでも行けないこともないけど、

歩きづらいので気をつけてね




洞窟は二つ







お参りをしたあと、
仏さまたちはどんな景色を見ているのかな?
 
と思ったので、
奥の洞窟に入って、同じ方位を見てみました




北海道?



洞窟の左端は、サイみたい

おしりを向けてごめんね
ありがとうございました

玉殿の岩屋付近は雪解けが遅め

ターミナル付近では
あまり見かけなくなったお花に出逢えました


アオノツガザクラ


ミヤマキンバイ

クモマニガナ

この角度から見る
ダイヤ形のみくりが池もいいですよ



ほぁ~、きれーい


毎日が現実逃避 (笑)




毎日こんな景色みて暮らしてるけど、
11月末には下山
下界でうまく暮らせるかなぁ


まぁ、なるようになるかぁ
 
おなか空いたから帰ろ🎵
売店にアイス買いに行こ🎵

エゾシオガマ

チングルマ


ヤマガラシ

ヨツバシオガマ
 
 
ここ室堂は標高2450m
とっても涼しくて
私はこの夏、登山以外で汗は流しませんでした

これから遅めの夏休みという方も
🐧 ぜひ涼みに来て下さいね 🐧 


🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒