2017年8月20日日曜日

八郎坂から称名滝&山デート成功の秘訣❤

8/17 称名滝展望台にて

やったー💕 晴れたー

今年はどんより続きの8月
貴重な晴れ間、うれしいな


今日は弘法バス停から
八郎坂を下って
称名滝へ抜けるルートを探検して来ました

↓ マークを右下から辿ります ↓



スタート地点は弘法バス停




降りたのは私だけ

あ、ススキ
秋だなぁ





道路を下ること7分…
八郎坂への入り口です







スタート地点付近はゆるやかな下り
ゆれる木漏れ日に誘われてテクテク





植物たちも久しぶりの日光にうれしそう
ごきげんのダケカンバ






木下闇のシダやコケの緑は、
エネルギーに溢れていました

まるで発光しているよう




歩き始めてたったの5分

称名滝が姿を見せます


 



ところで、この八郎坂
とっても急な坂なんです

大きな岩だらけ
一段一段がおっきい…
一度すべって転びました💦

上りの2:00コース
すごーく、きつそう!!

すれ違った方は合計7名さまでした





それでも、


 



こうしてちょいちょい滝が右手に見えるので、
景色はいいルートですね

龍笛を吹いていたら、
仲睦まじい夫婦が登って来られました


雅楽がお好きというお客さまに喜ばれ、
私もうれしくなって記念写真



カメラマンはシャイな山ダンディの旦那さま



お二人ともニコニコ

💮 やさしそうな旦那さま 💮
💮 やさしそうな奥さま 💮

私までほのぼのとしてしまう
あまりにステキな雰囲気だったので、

あの~
山で彼とケンカしない方法ってありますか?
なかよしの秘訣、おしえて下さーい

と、思わず聞いてみました💗



だってね、こ~んなハードな上りだと、
むしろよく見かけるのは
険悪なムードのご夫婦やカップル

題して、
💚 山デート成功の秘訣 💛
その①





それはね




いいとこ見つけたよー


🌷 女性が先に歩くこと 🌷
Lady First


たまには交代でトップを歩くけど、
基本的に体力のない奥さまが先を歩かれ、
体力のある旦那さまがペースを合わせる
のだそうです

ケンカしちゃう原因って疲れですもんね
私も次回は彼に提案してみよっと

アドバイス、ありがとうございました



剱登頂の際お世話になった剣山荘さんのバンダナ


今日はいい方々に出会えたなぁ
✨✨ 神さまありがとう ✨✨



もう一度滝に龍笛を奉納すると、
穏やかな気持ちになりました

🌿

称名滝バス停まで再スタートです




ふぅ、ゴールっと




せっかくだから展望台へ




滝のミストが冷たくてキモチー





ファミリーや遠足の子どもたちも
大勢来られていましたよ







空の青さに、
夏のおわりを感じた一日でした






🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒




バス時刻表 立山駅⇔称名滝

称名滝 付近に駐車場・トイレあり(展望台まで徒歩30分)
http://www.info-toyama.com/spot/31003/





お・ま・け 🐦


八郎坂の上りルートを10回以上
行かれている山男さんF氏日はく、

「あそこはクモの巣があったり、ヘビもよくいるルートだから気をつけないとね。道のすぐ脇でトグロ巻いたまま動かないのもいるよ。」

とのことです

それから、
💚 山デート成功の秘訣 💛その②

「先に歩く人が、ちょっとでも危ないと感じるところがあったら、まめに後ろの人に伝えないとね。そこ滑るよとか、上に枝あるよとか。思いやりだよね。」

大事ですね

自分がしんどくても、
思いやりのある行動をとれる女性でありたいな