2017年8月26日土曜日

雨の立山の楽しみ方♪ 室堂ターミナルをぶ~らぶら


おはようございます
本日8/26
わたくし寅子は今頃大日連山を縦走中


山じいじさんの結構いいメット被っている雷鳥隊員

故にこの記事は昨日25日に書いたもの
どしゃぶりの雨でした

ターミナル出口に貼られていた注意書き

雷も七曲りの道路近くに落ちたそうで

キャンプや登山をあきらめ、
ターミナル内で楽しめるものはありませんか??
と、観光案内所に来られるお客様も多々

そこで、改めてターミナル内をぶ~らぶら
楽しめるものがないか探してみました


①まずは雷鳥隊員と記念写真


はい、せっかく観光案内所に来て下さったんですから
雷鳥隊員と記念写真はいかがですか?
大人気なんですよ

もう販売されてない
雷鳥キティ&おこじょキティもいます

ついでに雷鳥おりがみに
お願い事を書いて投函しましょう

雷鳥隊員の装備、
元山岳警備隊隊長にも褒められました

ヘルメット、サングラス、ピッケル、
リュックにはビーコンも入っています


見よ!
特注アイゼンも装着

山じいじさんが作ってくれました
う~ん、芸が細かいですね


②雄山神社旧社殿参拝




ターミナル3Fには
雄山神社峰本社の旧社殿が展示でされています

登られない方は、
ここで祈願されたりしてますよ

頂上に100年以上ご鎮座されていたお社
ご利益がありそうですね





横には映像コーナー
休憩もかねてお楽しみ頂けます




さて、この展示ルームに行く途中には
立山を開山した佐伯有頼の像があるのですが…





ここでクイズです
連れている鳥は?

1 ワシ
2 タカ
3 雷鳥
 正解は記事の最後に


③立山自然保護センター見学




ターミナル1Fの廊下を進むと、
すぐに保護センター
入場無料です




雷鳥の実物大の足型スタンプもご記念にどうぞ

ボタンを押すと始まる
15分の映像も2本ご覧頂けますよ




高山植物にも詳しくなれます

たとえばこのチングルマ
きれいなお花ですね



でも、学術上は樹木なんです

それがどうしてかというと、
こちら




一見細い茎に見えても、
実は年輪が刻まれているんですね

それから、
立山には佐伯さんがいっぱい!



雄山神社の宮司さんも、
アルペンルートの社長も、
山小屋のご主人、ガイドさん、
ターミナルの従業員

もう、佐伯さんパラダイスです

という訳で、
大人になってもニックネームや
下の名前で呼び合っています
(困りますもんね)

いつも聞いてて和みます


④売店でお買い物タ~イム


雷鳥さん入りの人気のハンコ

あっ、佐伯さん
売切かなと思ったらありましたね

手拭いもカワイイのやら
カッコイイのやら




私の父も購入

女子ウケのよさそうなクッキー




今よく見かける風景
雷鳥のママとヒナのポストカード




室堂郵便局で投函すれば
特別風景印付き

暑中見舞いにいいですね


子どもたちがよくおねだりしているのは、
ヒナのぬいぐるみ



おこじょもキュート

旅行会社の添乗員さんたちが
社旗につけてたりもしています


ノースフェイス立山店には
秋・冬物が並び始めました




 このソックスは私も去年買いました
とっても履き心地がいいんですよ


左のピンクを購入 

あと愛用しているのはこのコップ
カラビナでリュックにつけるのもおすすめ





大スキなYamasankaさん
http://www.dentsutec.co.jp/Yamasanka/

どれも山ガールにはたまりません

軍手やピンバッジ、キーホルダー
他にもいろいろコレクションしています




おやつの定番は「星の雫」
星にいちばん近い駅 室堂駅限定

口溶けのよいミルクパウダーで
コーティングされたアーモンドのお菓子です



人気商品なので試食もあります

星型のカンカン入りは女性に喜ばれますよ
私だったらボタンとかお裁縫道具入れたいなぁ

よく女の子が、
じいじ・ばあばに買ってもらって
何度もジャンプしていて微笑ましいです


あと個人的に好きなのは
この苺のホワイトチョコ!




大量生産されているものって、
味はそこそこでしょ?

と思って頂いてみたのですが…





あっれ??
六○亭に負けてないんじゃない!?

あまりにおいしくて実家にも送りました
ちなみに540円の方でも十分おいしいです

珍しい地域限定の
ルマンドの最中アイスも◎


ブルボンにはずれなし!

甘いのは苦手
という方には、富山の白海老せんべい

私の母も立山に来たとき、
この「極」をお土産にしていましたよ




白えびの味が濃いんです
煎茶もいいけど、ビールがほしいかなぁ




富山の地ビール
飲み比べもまた一興、ですかね

いやいや呑んでなんかいられない!
ちょっとでもお外に行きたいよー!

という方、雨具もご用意していますよ



何やらテンションの上がりそうな
忍者の折り畳み傘


雨具をゲットしたら、
ぜひ名水を飲みに行って下さい



ターミナル3Fの出口からすぐのところに、
玉殿の湧水がありますよ

雨の日はご覧のとおり空いております!
自販機で買うと160円ですからね(笑)




☆★ 寅子 ★☆


クイズの正解は「 2 タカ 」でした