2017年8月18日金曜日

内蔵助山荘からの夕陽と日の出☆ & 高山植物拡大写真 by山じい

先日の取材で内蔵助山荘に宿泊させていただいた時の、夕陽と日の出です。
(取材の時のブログはこちら)

山荘の方によると、こんなにキレイに見れたのは久しぶりだったとか。
稜線で見る夕陽と日の出は、いつ見てもいいものです♪

上の雲から太陽が出てきました!
真砂乗越の向こうに日が沈んでいきます。
夕陽に照らされる内蔵助山荘

こんな夕陽を見ると「ガス&雨の中、歩いてきてよかったな~…。」
と思います。


夕陽が沈んだ後、東側の雲もキレイに焼けていました!







さて、日の出はどうでしょうか…

太陽が昇る前のこの時間が一番好きです。
雲が焼けてきました。
そろそろ太陽が出てくるかな…?
鹿島槍ヶ岳の左側から太陽が出てきました!
8月10日頃は、「ダイヤモンド鹿島槍」が見れるそうです。

こんな日の出を見ると「今日も楽しく歩こう♪」とパワーをもらえます。
(撮影:8月1・2日)

* * * * *

最近の山じいさんは、お花をカメラについている「顕微鏡モード」で
撮影するのにハマっているようです♪
アオノツガザクラ

アオノツガザクラとチングルマ
今年は雪どけが遅かったので、チングルマの開花が
場所によってまちまちです。
チングルマの花が終わり、綿毛に変身中…
チングルマの綿毛
ウサギギク
ウサギギク、奥にヨツバシオガマ
ハイマツの雌花
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマタンポポ
ハクサンボウフウ
ミヤマホツツジ


ヒメイチゲ

モミジカラマツ

お花の大きさは1~3cm位のものばかりですが、
近づいて撮ると花びらの形や質感がよくわかりますね!

れいり