2017年9月10日日曜日

初秋の美松坂コース(歩くアルペンルート 弥陀ヶ原~天狗平)


おはようございます
アルペンルートでいち早く秋の訪れる室堂

日中は10℃を下まわることが多く、
私たち立山ガールのいる観光案内所では
ストーブをつけています

見て下さ~い
立山と金色の室堂平

9月9日撮影

陽を浴びたイワイチョウが
まばゆい金貨のように輝いています

皆さまの一日が
❤ ハッピーでありますように 




ゴールド尽くしで
ミヤマアキノキリンソウ




みくりが池も
お天気がいいと青さが際立ちますね

風がなく水鏡になっていたので
ハートみくりも撮れました




 さて、今回は出勤前にひと運動してきました

弥陀ヶ原から天狗平まで
地図左下の☆から、右上の☆へ




歩くアルペンルート
美松坂コースという旧道です




出発は立山ガールの寮がある
弥陀ヶ原ホテル


 弥陀ヶ原バス停付近の木道入り口


道路に出て向こう側に渡ると、
イワオウギが咲いていました






少しこのまま道路を登ると…




右手に「天狗平方面・美松坂コース」
の看板が現れます




う~ん、赤のペンキ字
サスペンス感がありますねぇ…

あまり気にせず行きましょう

最初は丸太の階段です
これが朝露に濡れていてツ~ルツル




これから出勤、着替えはなし
転べませんわ
慎重に参りましょっ




コース前半は凄まじーーい
熊笹のヤブこぎが続きます

私の背丈より高い笹で、
それが朝露を背負っているもんだから
頭から足元までびしょ濡れになりました






肌の露出は絶対にしない方がいいルートです
帽子・手袋もあった方がいいですよ





オヤマリンドウの瑠璃色がきれいでした






朝の森はいいなぁ
こんな山歩きで一日を始めるなんて

立山ガール、最高💖






ありがたやぁ ありがたやぁ
と登っていたら、
視界が開けて左手に大日が見えました




それにしても、
ヤブこぎと水溜りざんまいで、
靴下はぐじょぐじょ💦

でもこれ以上濡れたくないので
そろ~り、注意深く進みました




うん、青空がきもちいいね




彼方に富山平野




こんなに鮮やかなブルー
秋、空気が乾いているんですね





ん?
大日連山がこんなに見えてきました
そろそろゴールかな





すれ違ったのは、トレランのお兄さん1人だけ

ケイン・コスギに似てて、
運動神経がよさそうだったけど…

う~ん、ハーフパンツが気になりました

熊笹大丈夫だったかなぁ
ご無事でありますように🌼




ラストスパート
今日は快晴、剱岳も見えています




朝ごはんをモリモリ食べて、
あり余る元気で飛ばして来たせいか
53分で到着





天狗平から下って弥陀ヶ原を目指す方は、
天狗平山荘さんそばのこの看板が目印です




今の季節は汗もかきにくいし、
爽やかでいいですね~
 
皆さまも
秋の山歩きをお楽しみ下さいね💕
 
 
 
🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒