2017年9月13日水曜日

穴場☆新しい登山道へ


 新・登山道にて 9月13日撮影


みなさん、こんにちは
今日の天気予報はこんな感じ





私たち立山ガールの朝のお仕事
天気予報をお絵かきしています

さて今回は
去年できた新しい登山道へ

特に名前はないので、
スタッフたちは
「新道」「新道」と話しています
そのまま(笑)




私の持っている地図(2013年製)
にはないコース
鉛筆で書いたラインにのところです
※実際は直線ではありません

以前くみさんが紹介した
母恋坂コース(のとこ)に合流します

行き&帰り
ともに片道約20分です

くみさんの母恋坂コースの記事はこちら

それでは行ってみましょ~う

ターミナルから5分
↓ 室堂山荘と一の越方面への分岐 ↓




そのまま右の <一の越方面> へ

さらに進むこと1分

左手に案内地図があります








この案内地図には
母恋坂コースは書かれていませんが、
今日はその合流ポイントまで行ってみますね





スタート付近はこんな感じ
丸太のラインが目印です

丸太の右側も高山植物がいっぱいだったので
しばらく石の上をトコトコ




すっかり秋らしくなりました

ガスは動きが速く、
豊かに変化する山の表情を楽しめました




静かな平日の山歩き
はぁ、これが仕事なんて~💕




最初に出会ったのは
ミヤマアキノキリンソウ
今いちばん多いお花です





だ~れもいないなぁ




ターミナル周辺では見なくなった
ヤマガラシも咲いていました



太陽が雲に隠れると
ちょっと肌寒いですね




↓右後方を振り返ると立山↓




いつもと違う角度
新鮮ですね




だいぶイワイチョウが色づいています
4割くらいでしょうか

アップで見るとこんな感じ



きいろのハートが可愛いでしょ





ちいさな ちいさな
ミヤマリンドウの青も可憐でした

※ かなり接写しています

この新道では
最近ターミナル周辺では見られなくなった
お花たちに会えることが分かりました








 垣間見る青空がいいですね




階段を上り…



階段を下り…



下り終えたところが
母恋坂との合流点です

画像の↓にその案内があります




 左が母恋坂コース、右の階段が新道

それではここでUターン
来た道を戻ります

くるくる花穂のチングルマ
まさに稚児車(風車)にふさわしい姿です



後ろを振り返ると、
一瞬また青空が見えていました




帰り道、
石畳の中にハートを見つけました

 新道の入口から室堂山荘分岐までの間です
探してみて下さいね

💖 皆さまもハッピーになりますように 💖



🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻

💮 とらこ 👒


これから剣山荘を目指して出発です
4年ぶりの剱岳
後日の記事をお楽しみに