2017年9月16日土曜日

剱岳【前編】室堂→剣山荘


みなさん、こんにちは
秋の3連休いかがお過ごしですか?


私は9/13~14
1泊2日で剱に行って参りました
4年ぶり、2度目の登頂です

以前行ったのは、
雄山神社峰本社で巫女奉仕を終えたあと

10月の初旬、
先輩の巫女さんとのトライでした

当時思ったのは、
ここ(剱岳)って…


9月14日 前剱頂上にて


実写版スーパーマリオだぁ!!
あっ、でも女子だから
スーパーマリ子だぁ

落ちたら死ぬね
ギャク、じゃない崖だね
ここ、行くんだ

と、何度心の中でつぶやいたことでしょう



9月13日 室堂からの立山



今回は2度目
単独、すべてが自己責任です!

山じいじさんから

かっこいいヘルメットをお借りし、
登山届も手渡しで提出

早めに仕事を切り上げさせて頂いて、
14:15室堂を出発です






9月13日 室堂からの大日連山


本来は16時までに小屋に到着するのマナー
山は午後天気が変わりやすいですからね

素泊まりとはいえ、
心配されないよう17時~18時に
到着予定とお電話しました

飛ばします
ターミナルから5分でみくりが池温泉






右手に血の池




30分で雷鳥沢キャンプ場

だいぶ朝夕は寒くなりましたし、
平日ということもあってテントはまばらでした




雷鳥沢から仰ぐ立山もいいですね
イワイチョウが半分ほど金色に色づいていました






橋を渡り、矢印の「剱御前」方面へ







ジグザグ雷鳥坂を上ります





ぐんぐん高度が上がります






やっぱり秋の午後







まだ明るいけど、
立ち止まると風が冷たいなぁ







ふう、なかなかキツイ





いい時分に南斜面を上っているので、
陽があたると眩しいくらい




15分おやつタイムをとって、
再スタート






まだ陽よ暮れないで~
走れメロスの気分です






室堂から2:00
16:15、剱御前小舎さんを通過









ずいぶん冷えるなぁと思ったら、
雪渓がこんなに残っていました








暗くなるー
急げー、私






霧もなく、
マーキングスプレーが見やすくてよかったです





こういうとこ
静かにガンガン進むのが好き




室堂ターミナル周辺では見なくなった
ヨツバシオガマが残っていました





剣山荘が見えた~
セリヌンティウスー






やれやれ
よかった、よかった

14:15室堂出発
17:00剣山荘さん到着

おやつタイムが0:15だから
2:30のコースタイム
ふぃー






剱岳に一番近いお宿なのに
剣山荘さんはと~っても快適
広くてきれいで

なんとシャワー室があるんです!







17:00ちょうど到着でしたが
「まだ大丈夫ですよ」
と受付の女性スタッフさんが仰って下さいました

やったー
ありがとうございます
急いで浴びてきますっ!

こんな立地でシャワーがあるなんて
ありがたいですね






グッズも充実~






生ビールもあるし、
ドリンクの種類も豊富でびっくりしました







さて、私のお部屋は
りんどうの103っと






このお部屋のメンバーは7名ほど
全員単独女子!

70代もおられました





私の隣にいらっしゃったのは
「来年70よ」と仰るチャーミングなおばさま
真っ先に健やかなイビキ(笑)

う~ん、すごいなぁ
人生楽しまないと

私もがんばって寝よ
おやすみなさ~い


🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒



【中編】に続く






立山黒部シーズンウォーク「室堂平」
9/18(月)まで開催中

参加費は無料(※別途乗車券は必要)
豪華なノベルティをご用意しています

詳しくはこちら







受付場所の室堂ターミナル屋上には
おいしそ~な香りも



こんがり焼かれた 
源七さんのごへい餅




散策におこわのお弁当もいいですね





あま~い香りの正体は
サクサクのカフェボール





寒いし黒ビール呑みたいなぁ
ああ、今仕事中じゃなければー





今日は肌寒いので、
HOT甘酒も人気でした




では、またね