2017年9月18日月曜日

初秋の弥陀ヶ原ガイドツアーに参加しました☆彡

みなさま3連休を
いかがお過ごしでしょうか?

先日、自然解説員

「ナチュラリスト」さんによる

「弥陀ヶ原ツアー」に
参加して勉強しました♪





ナチュラリストさんは、
 富山県の開催する自然保護講座を

受講し、知識・技能を
身に付けた人を、
富山県自然解説員
「ナチュラリスト」
として
認定し解説業務をされている
由緒ただしき
☝ガイドさんなんです☝



集合場所は
弥陀ヶ原バス停前ね。




予約なしで
時間の15分前くらいに
集合で大丈夫!

緑の制服を着た方が
ナチュラリストさんです☝


初秋の平日。
晴れときどき曇り。。

のんびーりな
雰囲気で出発🐾🐾


ガイドの吉田さんが、

「まずは
すっごく近くで
お花の写真を
撮ってみましょう♪」

と自ら実践。



↑このピンクの花を
近くで撮るとこんな感じ↓



吉田さんいわく、

「近くで撮ると
いつも見えないところが見えて
楽しい!

ここって、
こんな感じになってるんだー
と勉強になるよ!」


写真を撮り続ける
吉田さんは、
まるで子供のように
楽しそう💕




 みんなも私も
☝挑戦☝


  (↑ヤマハハコ)

あれ?

(↑アザミ)

ピントが合わなくて
意外とむずかしい。。




↑弥陀ヶ原で
一番美しいと言われている
「ナナカマド 」。

「ナナカマドは
7回竈(かまど)に入れても
燃えないらしいので、
この名前が付いたんですよー。

燃えると思いますけどね(笑)」
と説明が入ったり。



ズームで撮ると
もう
このくらい赤いんですよ !

🍂紅葉🍂
楽しみだわ



続いては、
木道を散策♪


目に付く花を
また撮ってみた!

これはピントが合いました☺

ふーん、
花の先にプチプチ。
根元は少し緑ね。

確かに見えないところに
目が行きますね。

(↑ワレモコウ)

近すぎちゃった(笑)

でも下のを見ると、
小さな花の集合体で
1つの花ができてるみたい!



「↓ほら、あの木を見てごらん。

名前は
「アオモリトドマツ」。

1番上と2番目の枝は
上を向いているけど、

3番目から下は
下を向いているよね。

1,2は雪の上、
3からは雪の中にあったから
雪の重みで
下を向いているんだよ!」


みんな「へー。本当だね。」



みんなで
てくてく歩く。。




↑これは
「イワショウブ」。

つぼみの時はピンクで、




↑花が咲いたら
真っ白になるんだよ!」




「みんな!静かに!
アザミの花に
蝶がとまってるよ。




 みんな写真を
とる&とる。。



 

「ほら!あっちにも!
どこにいるか分かるかな?」



よーく見ると。。

たくさんいました





 しかも、





こんなに近くで撮っても、


逃げない。
(でも静かにね!)



メルヘンだわー
(私の頭の中は
いつもメルヘン💕


↑吉田さんが葉っぱを
手でよけて下さっている間に、
みんな写真を撮っているのは、


「↑ベニバナイチゴ」。

かわいいね


気分は赤ずきんちゃん
💕👰💕






そして、
弥陀ヶ原高原には



↑このような
「ガキ(餓鬼)田」と
呼ばれる池塘(小さな池)が
たーくさんあり、


↑血塘に細長い草がたくさん
生えているでしょう。

これは
「ミヤマホタルイ」。

池塘に生えるミヤマホタルイを
稲に見立て
地獄に堕ちた餓鬼が
飢えをしのぐために
田植えをしたが、

稲に米が実らない
と語られています。。



それから、
池塘の水の周りを
よーく見ると。。

↓ちょっと
赤色がちらほら。



↓これは↓
食虫植物の
「モウセンゴケ」。



一面に長い毛があり、
甘い香りの粘液を出します

これに釣られて
やってきた虫がくっつくと、

粘毛と葉が
それを包むように曲がり、
虫を消化吸収する。




これは
「↑ワタスゲ↓」


初夏に花が終わると
名前の由来ともなっている
白い綿毛を付けます。
この綿毛は種子の集まりです

本当はもっと
フワフワなんですが、

もう終わり頃の
なごりです。





ガイドさんに話を聞くと
楽しみ方がぜんぜん違って
楽しい☺

(↑白:イワショウブ、
赤:ワレモコウ)


秋って哀愁ただよう
センチメンタルな
気分になりませんか?

暑く日が長い
夏が終わり、

涼しいので
人恋しくなる。

(↑弥陀ケ原ホテル。)

稲穂が金色にかがやき
紅葉もはじまる。。

植物が茶色くなる感じが
アンティークのよさと
似ていて、

これもまた味があって
本当に美しいですね☺


秋の立山も
ぜひお越しください

↓アルペンルートのHP↓
http://www.alpen-route.com/

紅葉情報がありますので
チェックしてくださいね


(↑季節だよりをタップ&クリックしてね!)



↑↓毎週火曜&金曜日に
情報と写真を更新しています!



今日もお読みいただき
ありがとうございました。
💕👫くみ👫💕