2017年9月3日日曜日

歩いて黒部平から黒部湖へ☆彡

みなさま
おはようございます!

今日は久しぶりの
お天気なので
出かけしましたよ🐾🐾

室堂からトロリーバスに
乗って大観峰に着くと、

この景色!

じゃん


後立山連峰の頂上に
雲海が。。

ここにかかっている雲海は
初めて見ました!




ロープウェイの中からも!

✌最高✌

🌼🌼🌼🌼🌼

今朝、
上司のAさん
同僚の山ガール
トラ子さんに、

「天気がいいのでブログの
取材に行ってもいいですか?」

とたずねたら、

「いいよー☺」
と快くOKをいただき、
2人に大感謝!!

だって、
👀この景色ですよー👀



4月中旬から
この仕事を始め、

夏ごろやっと
トラちゃんの魅力に
気が付いた私。。
(遅くってごめんね。)


(和服が似合いすぎる!)

でも、ふと、


トラちゃんが立山生活で

魅力が増したから、

それに気付き出した?」



とも思いました。


(どうですか?トラちゃん、

お返事待ってます


(横からも良い女子
オーラが全開!)

いつでも明るく笑顔で、
誰にでも優しく話し、
姿勢が正しい
👯トラちゃん👯

(ゆるきゃらよりも
ゆるきゃらだね!

そして、
不思議ちゃん発言が
可愛い☺

ステキに
光輝いておりますぞ
 
そんなことを考えながら、
黒部平に到着♪

(山の中腹に見えるのが、
大観峰駅↑)

左の建物
駅の外に出たら、

👌看板が見えるでしょ
👌



👆ここね👆


ここからスタート!



最初に出迎えてくれたのは、

薄いピンクのお花たち

ここはバタフライガーデン?

と思うほど、

💕たくさんの蝶々💕




ふわり、ふわ~り
飛んでいて、
写真を撮るのも一苦労。。

じーっと静かに待っていると、
止まってくれた



お花たちが、
「ほらほら、道はこっちだよ!」

ってくれてるみたいに、

みんな同じ方向を向いてて

可愛い☺

少し歩くと、
黒部湖と東一の越に
行く分岐点に出ます。




みなさん、
場所の「気」って
わかりますか?

これを言うと、

「くみちゃん(私の名前)、
「気」がわかるって、魔女みたい!」

言われたことがありますが、
誰にでもわかるんですよー☝

「いい感じ!」
とか、
「良い雰囲気だねー!」
って思ったり言ったりしますよね。

その
「感じ」&「雰囲気」

「気」なんですよ

この分岐点に着いてから、
「ん?「気」が違うぞ。」
と感じました。


とってもとっても
静かで、
心が平穏になる。。



今日から9月。
🍂紅葉が少し始まりました🍂


今日は黒部平から
坂を下って、
黒部湖へ。

下り坂なので、
足元をしっかり見て
歩きますが、

ときどき前を見上げると、

さっき見た、
後立山連峰と雲海が
木々の隙間から見えます。


もう紅葉した葉っぱが
落ちていて、

まだらに落ちた感じが
アートに見えたり。


花びらのような
6枚の葉っぱの中心から、
可愛らしい
赤い実が出ています。


季節はずれの
山アジサイもまた良し。


虫食いの葉っぱにも
またまた
アートを見出す。

私が大好きなハーブ研究家の
ベニシアさんが言っていたな。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2

「自然の美しさの側にいて、
それを見て感じながら、
美しく生きよう。
それが人生で大切なこと。」


さっきの雲海は、
まだ頂上に。

右端の雲海が
龍のシッポのように見える。



 山にも「龍」の神さまがいて、
植物や動物を育む為に
雨や風の気象を
コントロールしているそう。。


下りで
1時間20分かかった
坂の途中からは、

木々の後ろに黒部湖の
エメラルドグリーンが。。


見たことがない実たち。

この葉っぱは知っているけど、
実がなるんだねー。。



実りの秋。


道は
歩きにくくなく、

ときどき
伸びた草たちが道を覆うけど、
よく見れば迷うことはありません。

天気は良いが汗はかかない。
(登りだとかくだろうな。)


とにかく、とにかく
気持ちのよい晴れの日。

気分がよすぎます☺


黒部湖にある宿舎、
「ロッジ・くろよん」
に着きました!


黒部湖から
この道を登るときは、
ロッジの横にある
この看板を探して下さいね!


メルヘンな雰囲気。
と、勝手に思う私。。


遠くから見る黒部ダム!



龍雲様もまだそこに
いらっしゃるのね。


ふう~。

ダムを眺めながらの
おやつは、
休みの日に焼いたケーキ

卵・バター・牛乳を使わない
マクロビ&ベジタリアンケーキは、
🌠私の十八番🌠


☺休みの日に
いつも作っています☺

今日は
全粒粉が香ばしい、

ココナッツケーキ
ナッツ&ドライフルーツ入り

✌動物性食品を使わなくても
こんなに美味しいを実現✌



💦💦帰りに、
久しぶりのダム放水💦💦

(ダム放水は10月15日まで!
お見逃しなく!!)

今日の素晴らしい景色と、
気持ちよさに感謝👍👍👍

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
💋くみ💋