2017年10月12日木曜日

ザ・みくりが池&「鉄道の日」イベント☆彡

みなさま
ごきげんいかがでしょうか?

今日は10月12日。
アルペンルート営業終了は、
毎年11月30日
あと2ヶ月を切りましたね。。

山ガールは3人で
毎日ブログを書いています
☺☺☺

4月から立山・黒部の
いろんな場所に行き
写真を撮ってきましたが、

結構ネタ切れ?何を書こう??
と考えますが、

好奇心旺盛な私は大丈夫!

灯台下暗し✌

🌼🌼🌼🌼🌼

今日は室堂のシンボル、
「みくりが池」の紹介

標高2,405mに位置する
立山火山の火山湖!

4、5月はすっぽりと
雪で覆われていて。。

(今年4月中旬!湖面は0↑)

え?
どこに池があるかわからない?!

(今年はいつもより
たくさん雪が降ったんです

それが。。

(6月上旬!湖面は1/3↑)

↑ちょっとずつ融けて。。

この頃の水面の色が
純粋なアイスブルーで
とーっても美しい💕

 (6月下旬!湖面は半分↑)

↑風がない日は↓
水面に立山の姿を映します🌄

シャッター📷チャンス


(7月上旬!湖面は2/3↑)

これが撮れたら
あなたは
とってもラッキーな人🌟


室堂駅→みくりが池は
徒歩10分🐾🐾



↑こんな石畳の上を歩いて↓


駅から遠くはありませんよ。

 ほら!


 ✨みくりが池

(10月11日撮影。
左にまだ少し雪が残る↑)

面積約
30,000平方メートル、
深さ15m、
周囲600m💦


大昔の火山活動で
できた窪みに、
(水蒸気噴火のくぼ地)


雪どけ&雨水が
流れ込んでできた池で、

水に栄養がほとんどないため、
魚はいないんですよ☝



「ミクリ」は「御厨」と書き、

「神の厨房」
という意味があります。


この池の水を使って
立山の神さま捧げる料理が
作られたそうです🍴



 池の正面には木のベンチが
いくつかありますので、

ゆっくり、思う存分
池と立山を
ながめてくださいね☺

(↑みくりが池温泉。)

池の周りに見える
緑色のハイ松の周辺は
雷鳥に出会えるスポット!


以前書いた
みくりが池温泉ブログ↓
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/04/blog-post_21.html


 「ミクリ」はもう1つ
名前の由来があって。。

むかし、むかし
ある修行僧がこの池を見て、

この池は越前(福井県)では、
ため程度のものだ。」
と笑い、

これを室堂のお坊さんが聞き
非常に怒って、

「ため池とおっしゃるなら、
この冷たい水に入り
泳ぐのは平気でしょうな。」
と言うと、

修行僧は懐剣をくわえて
泳いで一周して、

「思いがけず涼が取れ、
お礼の言葉もない。」
と笑いました。


お坊さんは
越前ではため池に
剣をくわえて入られるのか。」
とからかうと、

修行僧は剣を捨て
再び池に飛び込びました。

しかし、
3周したところで
神の怒りに触れ、

修行僧
湖水に吸い込まれて
沈んでしまいましたとさ。。

「御厨ガ池」
と書いていたのを、

「三繰ガ池」
とも書くようになったと
伝えられています。


↑ここは写真を撮るのに
ベスト・スポット!


池の周辺は
高山植物の種類も豊富で、

夏のたくさんのお花たち

紅葉の時期もとっても綺麗
🌼🍂
(10月最後の日に雄山から撮影↑)

真ん中に見えるのが、
みくりが池

左の赤い屋根が
室堂駅ですよ

こうやって情報を得てから
池の周りを歩くと
楽しみ方も変わるよね👌

室堂に来たら
ぜひ訪れてください☺

🌼🌼🌼🌼🌼

あさって10月14日(土)

 第24回「鉄道の日」

記念イベントがあります!

https://www.alpen-route.com/_wp/information/4990

(↑詳しくはこちら!)

●テッピーマーク装着トンネルトロリーバスの運行

●トンネルトロリーバスの展示・体験乗車・写真撮影

●トロリーバス「キッズコーナー」の設置


●「星にいちばん近い駅・室堂こども駅長」イベント

などなど
楽しいイベントが盛りだくさん!

土曜は晴れの予報なので、

お子様と一緒に
遊びにきてくださいね



テッピーくん

今日もお読みいただき
ありがとうございました。
👼くみ👼