2017年10月19日木曜日

黒部湖・黒部ダムで紅葉狩り(ガルベで紅葉クルーズ)

取材日10月17日


こんにちは
現在ー1℃の室堂です

先日お休みだった私は、
黒部湖&黒部ダムに
紅葉狩りへ行って参りました🎵



紅葉は見ごろの黒部湖

室堂からはまず
トロリーバスで大観峰駅へ

売店「源七」さんにちょっと寄り道
前回は蒸かし芋を頂きましたが…

大観峰駅・雲上テラスの記事



 次は旨みたっぷりバイ貝のおこわにしようかな


今回のお目当てはこれっ👑





「ちょうど出来立てですよ~」
「えぇっ💖

エヘヘ 選べなくて両方買っちゃった

ロープウェイを降り、
黒部平駅で乗継ぎ便を待つ間
お外のベンチで幸せタ~イム



 ちょうど色味がぴったりのハンカチ


モフモフだぁ

あんこは入っていないので、
おまんじゅうっていうより
蒸しパンみたい

甘さは控えめ
お母さんが作ってくれるような
体にやさしいおやつでした

🌼 ごちそうさまです 🌼





何だっけ?

紅葉狩り🍁
紅葉狩り🍂

ケーブルカーに乗って、
黒部湖駅に到着





改札を出てすぐ
ガルベの案内看板があります

ここから乗り場まで約10分です





気持ちのいい日差し






いい日にお休み頂けてよかったなぁ

シフト組んで下さってる
上司のAさん、ありがとうございます









楽しみだなぁ
ガルベに乗るの久しぶりなんです

6月の運航開始日の記事
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/06/in.html


お土産屋さんを物色

山いちごドロップスに🍓





ふむふむDVDっと





キーホルダー






ナイスネーミング
破砕帯にちなんだハサイダー🐧





よっぽど買おうか迷ったのはこれ





安全ソックス👷
アーンド
安全タオル👷






お友だちにこの画像を見せたら、
いいね!私も欲しい!
と笑ってました

う~む
意外と女子ウケがいいのかも

改札開始のアナウンスが流れたので、
再び外へ

平日ということもあって、
1便から降りて来た方は5名さまほど

私たち2便は10名ほどでした



 




船着場までは急な階段です





お足の悪い方や、
年配の方は大変そうでした💦





いよいよ出発です





約30分のクルージング




遊覧船って
のんびりしているイメージがあるけど





多分、
皆さんが思っているよりガルベは速いです

ぐんぐん上流へ





デッキではスピーカーから山の解説や
色んなお話が流れてはいるのですが、





なんせこの日は…





ご覧のとおり
快晴の空&紅葉はピーク





 みんな大興奮
ワイワイ きゃっきゃっ





海外からのカメラ女子も





テンションはMAX





かく言う私も
夢中でシャッターを切っていて、
せっかくのアナウンスは聞き逃したのでした





ほとんどの方がデッキにおられましたが、
船内も快適なんですよ






景色がよく見えるように、
天井も窓になっています

今日は山着じゃなくて、
おめかし




街着で歩いていると、
関係者からは「シティーの人だ」
とからかわれます(笑)











 ↓ 立山の裏側 ↓

大観峰駅からのロープウェイもよく見えました






夢のようなあっと言う間の30分 

スタート地点に戻ると…








ん?


 


あれ?
1便は5人ほど
2便は10人ほどだったのに、





3便は30人くらいのお客さまが
待っておられました

やはり、ねらい目は早い便ですね~


アルペンクルーズ
ガルベの時刻表・料金・乗船場所はこちら


続いてダムへ













10月15日でダムの放水は終了
貸切のレインボーテラスへ
(もうレインボーないけどね)






放水する穴がよく見えました
あそこから出るのね~





 



この日は本当にぽかぽかで風もなく、
Gジャンにストールで散策できました


アルペンルートは標高差があるので、
黒部ダム以外にも
まだまだ紅葉のうつくしいスポットが残っていますよ






ぜひ最新紅葉情報をチェックして
遊びに来て下さいね

🍂 🍁 🍂

😻とらこ&くろにょん😺