2017年11月14日火曜日

本日吹雪 & 明日最終日!『味覚コーナー』『立山自然保護センター』

昨日(11月13日)の日の入りは、山も空もキレイに焼けましたが、
あやしい雲と夕焼けの色が、これから天気が崩れそうな雰囲気。
案の定、本日は吹雪。視界があまり良くありません。。。




みくりが池展望台周辺は強風で雪が飛ばされ、遊歩道はカリカリ。
みくりが池の水面は全て凍り、夕日に染まる『逆さ立山』が映っていました。

浄土山山頂は雪煙が舞っていました。


***営業終了のお知らせ***

*『玉殿の湧水』は、12日に終了いたしました😢
 標高の高い場所では、水源の確保が第一です。
 室堂ターミナルや周辺の施設が、この標高(2450m)営業できるのも、
 このお水があるからこそだと思います。立山がもたらす水の恵みに感謝です。
11日の吹雪で埋まってしまいました。


室堂ターミナル内1階にある『味覚コーナー』は、
 明日(11月15日)を持ちまして営業終了となります😢
暑い日にお客様がコンコース内でソフトクリームを
召し上がられているのをよく見かけました。


4月15日のアルペンルート開通から皆様にお楽しみいただいた
 『立山自然保護センター』、明日を持ちまして今シーズンは閉館となります😢


センター職員さん目線のブログ&写真は、毎回勉強させていただくことばかり
でした。
『立山の自然情報』や、『立山の自然に関する調査・研究論文』なども
興味深い内容です!
立山にお越しになる際は、ぜひ『立山自然保護センター』のHPもご覧くださいね♪

れいり