2016年6月7日火曜日

半分雪上!!!天狗平までの道☆

室堂観光案内所にいると

最近よく☝

天狗平まで歩けるの?

と聞かれます🚶🚶🚶

室堂から天狗平方面を望む
写真左に天狗平山荘、右に立山高原ホテル

立山黒部アルペンルートが開通した当初


立山ガール日記でご紹介した

天狗平へと向かう雪上の道には
(詳しくはこちら→穴場!雪上☆歩くアルペンルート♪

現在、すでに植物🍀が顔を出し

今ではもう歩くことが出来ません・・・😞💧


夏期歩くアルペンルート


天狗平水平道’を

気になったので歩いてみました🏃

看板が少しだけ見えています

室堂ターミナル3階から外へ出て

みくりが池方面へ少し進むと

左手足元に看板発見!

見落としやすいので注意!)


ここが天狗平へと向かう

天狗平水平道コース」のスタート地点です🏃

歩き始めはひたすら下り

石畳の階段
夏道🌱(登山道)と

天狗平方面と地獄谷方面への分岐

雪道⛄が交互に現れる

といった状況が続きます💦

しかし

室堂ターミナルを出発して約10分

ついに!!!

広ーーーい雪原⛄

が目の前に立ちはだかりました!



あれれ!?

この先、道がつながっていないぞ・・・😓💦



やばい、わからない(笑)


 見渡す限りの雪原を目の前に

ちょっとたじろぐわたし・・・

でもとりあえず、勇気を出して一歩

踏み出してみることに🚶



不安になりながらも

ひたすら前を向いて、雪上を歩いていると

遠くに石畳の登山道が見えてきました!

ホッと一息。。。


この雪原は長かったなぁ・・・



その後も雪原を横切ったり



石畳登山道に復帰したりと

今の時季ならではの

変化に富んだ道が続きます!


写真中央が剱岳
天狗平が近づいてくると

晴れた日には

剱岳💕がよく見えるスポットもあります✌


高原バスが通過中

いよいよ目指すゴール地点

天狗平山荘は目の前 です💕

高原バス道路を横切る際には周囲をよく確認しましょうね
高原バス道路を渡り



最後の木道を進むと

やっと



ゴ――――――ル!!!

ゆっくり歩いて約50分で天狗平に到着しました!



室堂~天狗平への水平道は

ところどころにが多く残っており

初めての方にとっては

登山道に復帰することが困難な場合も有ります。

また雪が融けている場所には

ハイマツ高山植物🌼が顔を出し始めています!

登山道を外れて

踏みつけてしまうことの無いように

十分な注意が必要です!



≪結論≫

室堂~天狗平を安心して歩けるようになるには

まだもう少し先のようですね・・・😋💦💦


お楽しみ🌞が来るまでもうしばらく

とっておきましょう



📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄