2017年10月3日火曜日

私も剱岳へ☆彡

みなさま
おはようございます

山ガールのトラちゃんに続き、
(↑トラちゃんの剱岳ブログ。)

先日私も
剱岳へ行ってきました!

キッカケは。。
室堂駅で働くOちゃんが、

Oちゃん
「高原バスの運転手Hさんって
剱岳に50回行ったことが
るんだって!」

私「Oちゃん剱岳に
行ったことある?」

Oちゃん「ないです。」

私「じゃあ連れて行ってもらおう♪」

こんな感じで
話がトントンすすみ、
(Oちゃんアレンジしてくれて
ありがとうね

9月21日、8時30分
🐾室堂駅集合&出発🐾


↑ほら!
すっごく天気がいいでしょ!!

やったね😉



みくりが池方面にすすむと
 手前の稜線の後ろに
ギザギザの山、
「剱岳」が見えます!

これからあの山に
行くんですよ♪


 ☺みんな笑顔で↑スタート☺

剱岳のマスターHさんを
先頭に歩きだすと、


Hさん「くみさん歩くペースが
バラバラだね、

早かったり遅かったり、
ペースは一定にしなきゃ!

最初に早すぎるのも
後でバテるよ。」

さっそく
Hさんからのアドバイス☝
私が一番登山初心者。

今回は
たくさん勉強します!


↑室堂駅~雷鳥沢キャンプ場へ。
正面に見える
雷鳥坂を登ります。


この坂のコースタイムは
上り2時間で別山乗越へ。
(私たちはもっと早く着きました。)

この坂、結構大変。。

室堂駅~雄山の頂上も、
スタートから一の越までがキツイ。

歩き始めてから
1時間~1時間半は
体が動き始めなので、

心臓ドクドク、
息も上がります。

それを乗り越えると、
その後は割りと大丈夫!



 登りながら
ときどき、
真っ赤なナナカマドの実
向こうに見える立山を見上げ
秋の訪れを感じとります。

休憩姿も山のおかげで
絵になるね✌


この坂での休憩は
たったの1回。。

しかも休憩時間
3分。。
(これをお読みの方は、
ご自分の良いペースで
無理なく歩いて下さい。)

長く休憩すると
温まった体が冷えるし、
再スタートで
体が重くなるのでね。



どんどん歩くHさん、
番めの私の
後ろからは3人が続く。

これね、
グループ登山初めての私には
大変だった。

自分のペースで歩けない。。

「最後に歩きたい」
とみんなに言ったけれど、

それでは、みんなから
離れていく一方なので、
却下。。

とにかく、ついて行く。。



別山乗越にある
剣御前小屋に到着。

ふぅ💦


そこからは、
剱岳がもう見えた!

剱岳を背に
はい、チーズ

なかなかいい写真💕


ここでの休憩で
Mちゃんがリュックから
取り出したのは。。

梨をむいて
ジップロックに入れて
凍らせて、

食べる頃には
ちょうどよく融けて
しかもまだ冷たい
という
上級者な技を披露!


かじった梨と剱岳♪


続いて今夜の宿、
剣山荘へ。


終始
おしゃべりしている
MちゃんとSさん。

終始
変なポーズの
Oちゃん(笑)。
(でも、いつもカワイイよ!)


おもしろメンバーって
旅に大切な存在ね☝

今回の出会いに感謝


遠くには室堂の下にある、
天狗平の宿泊施設
高原バス道路

中央には
険しくも雄大な
V字渓谷。

先には、落差日本一、
「称名滝」があります💦💦



目の前の剱岳を見ながら、


歩き出しましょう!


よーく見てください!
剱岳マスターのHさん、
足は裏にスパイクが付いた
「地下足袋」

ズボンは
とび職の人がはく
「にっかぽっか」✨✨


山の忍者のよう!
かっこいい👍👌👍


さっきまでクッキリ見えていた
剱岳。

あっという間に
雲に覆われました。。

Hさんいわく、

お昼ごろに
日本海から雲がやってきて
このようになるコトが
多いんだそう。

だから、
剱岳に登るには
早朝出発がベスト!


今回はグループ登山なので、
いつものように
好きに立ち止まって
角度を探りながら
写真を撮ることをしなかったので、

ベストショットは少ないものの、
↑こんな斜めな写真も
臨場感があっていいでしょ!


めざす山をながめて、
個々に色々思いをはせる。。

又は、みんな
「お腹空いたなー」
かな?(笑)


剣山荘に到着!


さくっと
チェックインして、

山小屋の裏にある
「一服剱(いっぷくつるぎ)」
という
上り40位の尾根に登って
ランチタイム🍴🍙🍴


ここが一服剱。

一服剱でいっぷく
(笑)

下には剣山荘が見えます👀


私の3倍の大きさの
リュックを背負ったMちゃんは

手際よく準備!

リュックの中には
たくさんの食料😋

そして、
作ってくれたのは。。


🐷焼肉🐷

「アウトドアは
食べる&飲むのが
一番の楽しみなんだよー


みんなリュックから
ビールを取り出し、
(上級者は準備よし。)

🍻かんぱーい🍻


登山の大先輩たちから

美味しい勉強♪


↓写真からも分かるように
かなり崖っぷちな宴会↑
(ゴミは全て持ち帰りました!)

絶景&疲労感
みんなでワイワイ、
美味しくってしょうがない😍


そうこうしているうちに、

雲はドンドン
こちらにやって来る


山忍者のHさんは、

今日だけ休みなので、
1人で剱岳頂上へ行きます🐾

Sさんも明日仕事なので、
ここから下山します🐾


「アディオス!」
(さよなら!)

と言ってないけど、
そう言ってる写真↓


↓山忍者は早い早い。。


あっという間に
あちらの山へ。


山忍者がいなくなった後の
女子3人だけのリーダーは、

↓Mちゃん💕
山姿が
サマになってるでしょ!


↑このリュックの中身は
ほとんど食料&お酒↓


剣山荘に戻り、
ゆっくりしましょ♪

明日剱岳へ登る本番で
今日は半日歩いただけなのに、

 山小屋で登山靴を脱ぐ時の
気持ちよさは最高!


さっき焼肉食べたけど、

🍩おやつタイム🍰

ナッツ&ドライフルーツ

ミックスって美容にいいので
女子が好きなもの

ここには写っていないけど
Oちゃんのミックスね、
ドライフルーツ

おつまみの小魚が入ってて、

うーん。。

これはナシでしょ(笑)
(Oちゃんなので許すわ!)


 コーヒー&おやつ&よい音楽&
天気よし&ガールズトーク💕💕


そして、

女子って
「はい!写真とるよー」
ってとき、

変顔とか色んな顔作るよね。

なぜかな?
(笑)


山小屋に泊まるのが
初めてで、


ちょっとドキドキ。。

私たちの部屋は
「別山」。

登山者が少なめで、
私たち3人が1つの部屋を
与えられました!


真ん中のブルーのリュックが
私のモノ。

今回は1泊だけなので、
普段使っている
小さいリュックで来ました。

食料は上級者に甘えて。。

ごめんね&ありがとう、
☺みんな☺



「夕飯の支度ができましたー」
館内放送が入る中、

私たちは
玄関をお借りして、
(外は寒かったのでね。)

夕飯の準備♪

Mちゃんのメニューは、

ごはん+チーズ
+コーンスープのもとで、

チーズリゾット


Oちゃんのメニューは、

しいたけ+ソーセージ
+Mちゃんの余ったチーズを
ちくわに詰めて、

網の上で焼いて
塩をふる!

ササッと、
アウトドアなマイメニューを
作れるように☝

うんうん、

勉強&勉強

パクパク&ゴクゴク

ハッピーハッピー


このあと、
カマンベールチーズを
アルミホイルで包みガスにかける。

カマンベールチーズの周りの
皮みたいな部分って
ちょっと硬いでしょ、

温めて、上の皮を
ナイフでそっと開けると、
中はトロトロ!

即席😋チーズフォンデュ

上級者の
食に対する姿勢に
関心しっぱなしな
初日でした✌

座布団10枚あげたい👏

今日はここまで!

続きは次回に☺

お読みいただき
ありがとうございました
🌄くみ🍴